ホラービデオ

今晩パール。
始まりましたパールズブログ!
ちゅー訳で初めてのブログを書いてみます。
パールズとしてのブログ1っ発目なんですが
今日何気なく思った事を書いてみようと思いますので
『1っ発目だからちゃんと良い事書きます!』
って感じじゃないので宜しくお願いします。

何年か前に私はとあるLIVEのイベントにて
『貴方にとって、音楽とはなんですか?』と言うインタヴューに答えた。
私は『音楽は音楽です。』と答えた。多分そう言ったはず。

そう答えた私に対して、私を良く知る人達は
『こいつまた良くわかんねー事言ったぞー』みたいな空気になった。
正直私にもはっきりとした答えなど見えなかったが
なんとなくその答えしか出て来なかった。

そして今日。
何気なくその事をふと思い出しながら考えてみた。
そしたら良い例えが出て来たので述べてみようと思う。

それはまだ僕が小学生の頃、
土曜の小学校が終わり急いで帰宅して
母が作るラーメンを食べながら姉と一緒に当時やっていたTV番組
『女の60分』を観るのが愉しみだった。
その番組とは別だが同じ時間帯で『あなたの知らない世界』と言う
ちょっとオカルトな番組があった。
それをホラー好きな母と姉で一緒に観るのが好きだった。
その内容は小学生には刺激が強いのもあれば理解出来ない話もある。
良く理解出来ていなかった私だがこの時間をとても良い思い出だと感じている。
それはきっと『よくわからないけど皆で楽しんでいる時間が好き』という事に満足していたからなんだと感じた。

現在、そこから発展した私は
池田貴族、さくら金蔵、宜保孝子、稲川淳二…と
オカルトを網羅して行く人生を歩み、今では
『呪いのビデオ』ぐらいのエグイ所までつき進んでいる。
しかしどれも一人では決して観ない。
それはきっと誰かと『分かち合いたい時間の方が大切だから。』
と言う事から来ているのであろう。
そのホラーが本物か作り物かは私にとってはあまり本質ではないのだ。

これを音楽に言い換えれば
『分かち合う』=『LIVEを皆で楽しむ』とも言い換えられるのではないだろうか?
勿論『音楽』とは『音を楽しむ』事が大事であり
一人で聴いてグッと来たりしてそれを友人に伝えその友達も
同じような意見であれば自然に嬉しくもなる。
友達と一緒にその音楽を聴きにくればまたそれが思い出にもなり活力にもなる。
多分世の中にいる『バンドマン』は『グッと』来過ぎて
『俺もこんなのやってみてー』って思ったバカがほとんどだと思う。
パールズも勿論全員そうだと思う。

その感じが『音楽は音楽です。』の答えに結びついたのではないかと…。

『はあ?接点無いんじゃね?』と思うだろうがそこは優しい目でみて下さい。
今ウイスキーを飲みながら書いているので…。

まあとにかく世界的にトップレベルの際物が集まったこの『パールズ』というバンドも
イカレタ頭で四苦八苦しながら『音楽』をしているのだな〜と思うと自然と笑みも浮かびます。
『パールズ』は万人受けするような音楽ではないのですがその分他には出来ない音楽を作ってメンバー、リスナーが音を楽しめる様に今後も進んで行きたいと思っています。
なので今後とも宜しくお願いします。

おやすみなさい。    

ひろしパール。

P.S
何年か前の年末に姉を『友達が忘年会やってるから一緒に行こう』といって
川崎クラブチッタの『稲川淳二の怪談ライブ(オールナイト)』に騙して連れて行った事があります。