松パル通♭06 〜GOOD PEARL Dedicated to bride 20 years afterとか通信〜

松崎パールの愛機(まあ別にたいして気に入ってるわけでもないけど、壊れたりしたらメチャ困る)のダブルベースのことを少々。

ルーマニア製、オール単板、フラットバック、バイオリンシェイプ、1/2、指板は(たぶん)黒檀、確か2007年製、お値段新大久保(宮竹パールがイタリア人男性を(性的な意味で)買ったとこ)のクロサワ楽器で20ちょっと万円。
なぜ1/2かといいますと、一個前に使ってたのがベースが4/4で、なかなか取り回しがめんどかったので、1/2にしてみました。使ってみての感想は…まあ3/4が一番いいかな。次買うとしたらまた3/4にするわ。

サイズ別参考画像
3/4
エンドピンちょい上げでピッタリです。


4/4

でもぱっと見は4/4がかっこいいかな。つか鈴木君に仮面描くん忘れたけど、もうめんどいからいいや。



1/2



現在はこのサイズ。上の二つと比べるとちょっと小さい。

本体・・・鳴りは・・・そんなに良くないです、つか弦(後述)がアレなんであんま分からんけど.まあアンプ通したら鳴りとかどうでも良くなる派やけど(FuckThe電気拡声!!)むしろハウるからfホールにプチプチ詰めて鳴り殺してる派やけど。

駒・・・普通の駒です。ただ位置を標準の位置より2,3cmくらい下げてつけております。というのも1/2サイズのため、弦長が短い=フレットの幅が短い=ちょっと押さえる所がずれると音程おかしいという考えからです(よく言われる「バイオリンが難しいのはフレット間が短いから」ってやつのコントラバス版、楽器的に正しいかどうかはわかりません)。もともと弦長100cmくらいのところを弦長103cm(3/4サイズの標準弦長)くらいにしております。まあそれでも根本的にド下手なんでたいがいですが、ちょっとはマシかなと。

ピックアップ(実音の方)・・・K&K社のBASSMAXを取り付けております。EMG、リアリスト、SchertlerDYN-Bと使ってきたけど、音質とハウリング対策面でこれが一番いいかなーと、安いし。DYN-Bなんか確か10万くらいしたしな・・・。












ピックアップ(スラップの方)・・・これはなんかピエゾ式チューナーに繋ぐピックアップをぶっ壊して無理矢理指板の裏に貼付けたやつ。確か1000円弱。ちなみにfishmanのとかは2万くらいする、安いー。


弦・・・Weedwackerのナイロン弦。スピロコアのバイヒ、ラベラブラックナイロン、スーパーニールと使ってきたけど、これが二番目にいいかな(一番はスーパーニール)、クソ安いし(8000円!)。生音が異様に小さいのと、ピチカートやり辛過ぎるのがしんどいかな、まあ値段考えたら文句言えんけど。名前がかっこいいのはスピロコアなんやけど(ドイツ語かっこいい)。


その他・・・実は私THE MAD CAPSULE MARKET'S(アポストロフィーがついてた頃、ついてないときも好きやけど、タイトルはこの辺のパロです)が好きでベース弾き始めた経緯がありまして、で知ってる方は知ってるかと思いますが、THE MAD CAPSULE MARKET'SのTAKESHIさんの愛機には指板とピックアップのスペースにTHE MAD CAPSULE MARKET'Sのステッカーを貼っておりまして、それををマネしたいなーとずっとかんがえておりまして、ベース始めて十数年やっと真似出来まして。でも誰からもそういう風に言われんからあんまMADっぽくないんかなー・・・再考やな。あ、画像はないです。

まあざっとこんな感じです。