松崎パール通信♭6 〜松崎パールのウッドベース塗装祭り #1経緯とか準備とかマーチンとか編〜

〜経緯
元々、ずいぶん前からウッドベースの塗装を考えておりまして、ただまあ値段が高い!!なら買った方がいいかなということで保留にしてたんですが、「自家塗装でもいいか、えっ?仕上がり?えっ?ああ、うん、まあいいや、そうそう」ってことで自家塗装することにしました。

※最近、失敗は怖くない、怖いのは失敗を恐れて何もできなくなることなんや!と割とマジで思う様になりました。まあ別にウッドベース塗装せんからってどうこうある訳じゃないけど、まあその一環として。

以下、色々メモ

〜仕上がり色
家の近所のミニクーパーショップに「ブリティッシュグリーン×ホワイト」のミニクーパーが置いてありまして、マネしたいなーということで、ボディはブリティッシュグリーンに。ホワイトも使いたいのでボディ周りに縁取りすることにしました。

〜ライン
こういうよくあるタイプのと


こういう太いラインの内側にさらに細いラインがあるタイプ、どっちもかっこいいからどっちにしようか迷ったけど、周りにアンケートとったところ、後者の方が人気だったので後者にすることに。ちなみに前者がチャキ、後者がblastcult。

〜参考にしたサイト
おそらく、楽器を塗装する上で、最低限のことが記載されているサイトかと思います。俺のiPhoneではずっと開きっぱなしの状態のサイトです。
T's Guitar Room ギターのリフィニッシュに挑戦!!

tokiwa-kai 2.塗装用具紹介



〜とりあえず用意したもの
■ヤスリ #240 #400 #1500
耐水ペーパー使用。削ったり磨いたり。足りんかったら買い足す方向で


■ウッドシーラー
塗装前に塗り付けてボディと塗料の間に膜を作り、木が塗料を吸い込んでしまうのを防ぐ。これがないといくらスプレーを吹き付けても色がつかないとのこと。




■サンディングシーラー
下地を平らにし塗料ノリをよくする。

■カラースプレー
タミヤカラースプレー TS9 ブリティッシュグリーン
タミヤカラースプレー TS26 ピュアーホワイト
タミヤカラースプレー TS13 クリヤー
色塗り用。ダイハツミラジーノ用のと迷ったけど、入手し易さで田宮で。こういうのはメーカー揃えた方が良さそうな気がするからホワイト、クリヤーも田宮で。

■ドクターマーチン ブリティッシュグリーン made in England
一"足"先にブリティッシュグリーン感を満喫したかったからヤフオクで購入。かっこいい。一"足"先。
こんな感じ。次回、塗装編とか編やります。